上善如水

数あるネット上の浮遊物

終わりなき

思い切って書いてみるという行為だけで大分満足してしまったわたしである←


妊活…いやもうそんな次元ではなく絶賛”治療”中の身であるのだが、ここでどういう経過だとか治療内容は目下綴る気持ちはない。前回少しづつ綴っていけたら云々、とか書いていたような気もするがきっと気のせいである。わたしがここで書いていくだろうことはほとんど愚痴になる可能性が高いと言っておく。



治療をしていることを知っているのはわずかな友人のみである。一応口外しないだろうと思われる人物のみ、必要があって伝えた。
親きょうだいはわたしが治療していることを知らない。彼らには一生言わない心づもりである。わたしにとって親というものは恩もあり大変有り難い存在ではあるのだが、人間として完全に信用できるわけではないのである。きょうだいも又然り。
そんなわけで普段わたしが溜め込んでいる気持ちはここに掃き溜めされていく予定である。



いい仕事に就いて収入もそこそこあって趣味もたくさん超多忙…そんなアラサーアラフォーは不妊界隈にたくさんいる。大学から就職までわりと順風満帆だったためか子供をあとまわしにし、結婚も30過ぎてから、いざ子づくりの段になってあれ?となる。そんな女性が大多数だ。
そして「皆に簡単にできることがなぜわたしにできない」という、今まで血の滲むような努力または強力な運などによって上手く生きることができていた女性にとってまるで理解できない難題が目の前にある、その事実が受け入れ難く、その難題が解けないことがさらに当事者たちを卑屈にさせていくのである。



最近〇ちゃんねるのようなヲチスレを閲覧しているが(一応断っておくが書き込みはしていない)某SNSに対するヲチ具合が凄い。両方に出入りしているとだんだん自分の感覚がわからなくなってきてしまった。どこの、誰の、何が、正しいのか、間違っているのか、悪いのか、等々黒い感情の渦巻いている場所にいるのは、自分自身も不妊治療をしている身であるため、精神衛生上良くないと思うようになってきた。アレはアレでヲチするほうもされるほうも人間として、女性としてもどうかと思うのだが。