上善如水

数あるネット上の浮遊物

戯言

久しぶりに来てみた。というか、春にパソコンを買い換えたときにブックマークをしていなくて(そしてブログの存在を忘れていて)探すのに手間取ってしまった。

最後の記事は一年半も前らしい。そんなに前のことなんてこうやって記録しておかないと瞬く間に忘れてしまうので、まあこのブログも全くの役立たず、というわけではなさそうだ(ということにしておいたほうが精神衛生上良さそう)。

最近はこれといってカリカリすることもなく、平穏無事に毎日が過ぎ去っていく。これでいいのだいいのです。わたしなんぞそんなにかちのあるにんげんでもないですし、おおきなけがとかとらぶるがなくまいにちすごせるだけでもじゅうぶんしあわせなわけじゃないですか。

人間が少なからず持っている感情、嫉妬と羨み、これほどわたしを長らく苦しめてきた感情はよっぽどない。いまでは形(なり)を潜めているわけだがやはり思わぬ拍子にひょっこりやってきてしまうものだということを忘れてはならぬ。
人生日々精進、訓練を怠ってはならぬ。