上善如水

数あるネット上の浮遊物

信念云々

これまた久しぶりにはてなへやってきた。
というのも、メインで書いていたブログをやめたからである。
しがない一市民で物書きでもないわたしだが、何か書きたい、という気持ちをまだ持っている、ということはちょっと自分でも不思議な気持ちなのであるが

・基本的に発言、発信したい
・基本的に目立ちたい

この二項目だけでも書きたい理由としては充分であると思われる。
だからこれからは書きたいときに書く、というスタイルを確立していくことにする。

書きたいときに書く、ということが以前のブログではできなかった。
メインテーマは「自分の日常」だったから、自分が経験しておもしろかったことや珍しかったことなどを細かく書いていた。(誰得なのかまったくわからない、それがブログ)
まあ、誰得なんか考える必要もなかったし、とりあえず9年書き続けた。9年。
9年…産まれた子供はもう小学生なんですよたぶん3・4年生。
そんだけ時間を積み上げてきたけれど、ホント誰か読んでんのかなとふと思い始めたのが去年あたりで、月イチで記事書くのも億劫になってきて、でもフェードアウトしたくなかったからとりあえず最後の記事でさようならを書いて終了させた。それで終わった。
ただ、無理矢理終了させたので気持ちが全然納得できてなかった。
終了させた言い訳としては、ネタ切れだったわけではなく、書きたい内容がどうしても自分の仕事や住んでいる地域に触れる感じになるのが嫌だった。
結局わたしは他人からどう見られているのかということを気にしているが為に自分の信念を貫くことができない人間なのである。