上善如水

数あるネット上の浮遊物

人生詰んでるかもしれない

不妊治療に飽きてしまった。
こう書いてしまうと身も蓋もないが、事実なのでそう書き留めておく。



そもそも結婚願望がなかったミドサー女が長年付き合っていた男と結婚した。その理由は男が子供を欲しいと知ったからだ。というか、妊活はその前からはじめており、私自身はデキ婚にしようと目論んでいたのである。なぜなら、結婚願望がなかったからである。デキ婚ならその結果結婚したというわかりやすい構図になるし、長年結婚しない宣言のようなものをあちらこちらでしていた私にとって、不妊治療の為に結婚したなどと口が裂けても言いたくない。「なんだ~結局あなたも子供欲しいんじゃんネ☆」とか言われるかもしれぬと考えただけでも腹立たしい。まあわりとめんどくさいタイプの女なのである。



理由が理由だからなのか、はたまたミドサーだったからか、すんなりとできると思っていた子供はなかなかやってこない。ブスだがとりま五体満足、風邪引くことなどほとんどない、熱は記憶によると38度以上出したことない、インフルエンザってなにそれおいしいの?というくらい、普段の健康に関してはほぼ問題なく30年以上過ごしてきたはずなのだが、一向に妊娠の気配がない。もしや胎児に完全に気配を消されているのかと心配になり、妊娠検査薬を何本も使ったが真っ白である。アレ、陰性だと使用する前よりも白いんですよ。可笑しいですよね。



一年経っても無理だったので近所の婦人科へ相談に行ったが、まだ若いし(え?)春だからもう少し様子を見ましょう、と医者は言う。いやいやミドサーって若くないでしょ。しかも春だからって何?動植物かよ。すでにネットの情報で一年経ってもできなければ病院で検査してみましょう、とあり、不妊症の定義がそのころに変容しつつあったので、もうこりゃオレ不妊だろうなとうっすら自覚はした。


それから専門クリニックの初診に行くまではわりと時間がかかってしまった。
そう、結 婚 しなければいけなかったからな!!!!!!!!



そんなこんなでいまに至る。
人工授精も体外受精も経験するとは思ってもいなかった。



人間とは欲深い生き物で、欲しいものを入手するまでは諦めない。私にとって(一人目妊活者にとっても)二人目不妊はホントにクソで、ひとりいるんだからいいだろ!と思わずにいられない。しかし彼女らにとって一人目はすんなりできたもんだから(もちろん治療した方々もたくさんいるだろうが)二人目も…と思うのが自然だろうから、頭ごなしに否定はしたくないが、それでも同じカテゴリーじゃねえだろ!とは禁じ得ない。人間みんな平等じゃねえんだよ!ステージ違うだろ!!



とりあえずいまは飽きてしまったので(何てことだ)積極的な治療はしないで至って普通の夫婦生活を送るのみである。ていうか結婚までが長かったカップルって高確率でセックスレスですよね。うちもだんだんそうなりました。やっぱ結婚前提で付き合って二年くらいまでがいちばん楽しい期間じゃないですか?それを超えるともう熟年カップルと大差なくなってきますよ。阿吽でだいたい通じます。


あっなんだか語尾がおかしくなってきたのでこのへんで。