上善如水

数あるネット上の浮遊物

■□■

最近思うこと

人生の中でわりと大きな出来事に挑戦している。
それが成功するかどうかはわからない。でも成功させるために行動しているのだ。

昔から受身だけでいるのは好まず、できるだけ自分で経験を積んでいくことは大事だと思っている。もちろん面倒くさがりなので受身に徹するときもあるが、大抵のことは自分でこなしていけると信じて取り組んでいる。

いま挑戦していることのなかで、何度か失敗をして軽く落ち込んだりすることがある。それ自体は大したミスではない。自分自身の中でだけがっかりするのである。
しかし、そのがっかり感を何度も味わいたくないのでなるべく成功するようにやり方を調べたり変えてみたりする。その工程はわたしのような人間には絶対必要だと感じる。



私にとっての成功体験となる暗示

・今回も絶対にできる
・自分を褒めてやることで初めて成功体験になる
・あの成功体験があるから同じように今回も頑張れる

小さな成功体験を積み重ねることによって達成感や充実感を味わえるのである。

大げさに書いているが自分の中でかなりのウエイトを占めるであろう出来事なので、できるだけいつも前向きでいたいと思う。