上善如水

数あるネット上の浮遊物

あいもかわらず

はてなブログは自分で思っているよりもだいぶネット上に(良い意味で)蔓延しているらしい。パッと見ただのサイトなのだが、ふと右側のプロフィールを見たらはてなIDじゃないかジャマイカ、ということが多々ある。別にそれがわたしの生活を圧迫するとかではないのだが、ほんの少し気をつけないといけない。わたしはログイン情報を知られたくないのである。



そもそもはてなダイアリーを開設したのは、メインブログに書けない・書きたくないことをフラストレーションが溜まらないスパンで綴る場所が欲しかったからである。内容に固有名詞も必要ないので書かないしHNも適当にあてがった。わたしはわりと水面下でちまちま活動するタイプの人間なので、気になる人物を見かけるとすぐにググりたくなるし、もちろんFBでも探す(本当にこのFBとやらは今となっては全く信用ならないSNSだと感じているが、当時は誰も彼もがFBに登録☆のような風潮があり、早いうちからアカウントを持っていたわたしとしてはいろいろ便利に使わせてもらった。感謝)。自分がそういったタイプの人間なので、他人に探されるということが逆にとてつもなく嫌なのである(自分勝手な思考)。



という経緯で、はてなにログインしているときはブクマしてあるはてなブログには行かない。というのは、某元祖日本産SNSのように足跡機能があるのでは、と訝っていたのだが、特にそれはないらしい。そんなチキンなわたしであるが故、ログイン情報は出来る限り残さないように気をつけている。まあすぐにログアウトするだけというだけのことである。こうやって少しの戯言を書いてはログアウト。こんなものは面倒でもなんでもない。習慣にしてしまう、それだけのことなのである。



ログインログアウト個人情報守秘ダダ漏れすることに対して何も考えない無頓着な人間がいる。そんな人間は知る限り周りにはいないが、世界人口60億超の世の中にはうようよいる。自分の信用できると思える人間以外は敵だと思って生きているし、これからもそのような無頓着な人間とは関わる機会が皆無なので放っておく。